2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.27 (Sat)

幸せに気づくコト

できないとあきらめていたことが
意外とできちゃうことに気づき
実行にうつすことにする。

それは非常にラッキーなことである。
13:09  |  教育実習のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

このまま

実習が終わらないで欲しい。

時は過ぎゆく。
実際実習が終わらなかったら大学の友だちと会えないからやだけど。
でも、あとちょっと、あともう少し…。
「この場所に居てもいい人」でいさせてください。

左耳はなんかぽこぽこ音がするし、やけどした訳でもないのに舌がヒリヒリします。
なんだろうこれ?体がプチ悲鳴をあげている?

いやー研究授業終わったから気が楽!
…けど月曜は大学のゼミの先生がいらっしゃる上に、私が受け持つ最後の授業なので気合いを入れなくちゃ。

あ、ちなみに今帰りっす。
ぬぁー日に日に帰りが遅くなるじぇ。
でもホンモノの先生の経験談を聞くのは楽しいからいいのです。
23:12  |  教育実習のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

肩の荷がおりたというか

研究授業が終わりました。
緊張したー。
担当クラスで行ったのですが、みんな強力に協力してくれました。
ほんと、感謝感激。あいしてる!
内容をぎゅうぎゅう詰めにしてしまったので申し訳なかった…でもみんなよくついてきてくれたよ。。

先生方に言われたことは
★評価はどうやってつけるつもりなのか。評価のことを考えながら指導すべし。
★下を見過ぎ。進行は指導案やメモを極力見ずに済むように頭にたたきこむべし。
★独自性が足りない。自分のウリを作るべし。
(私のオリジナリティーってなんだろう…なんだかわからなくなっちゃった。)
★教師は脇役、生徒が主役。もっと生徒を動かして授業をすべし。

声の大きさ、雰囲気は誉められました。えへー。
今日は初めて授業するのが楽しいと思ったかなぁー。
板書いっぱい書かせてしまったので、途中息抜きで○×クイズしたんです。
教材の内容のクイズ出して、合ってると思ったらマル、間違ってると思ったらバツを頭の上に出すの。
せーの、でポーズ作ってもらうんだけど、自信ない子がマルを作りつつ指の先を交差させてマルにもバツにも見える格好してて可愛かった。
全員参加だよーって言ったらものすごい勢いでみんな参加してくれて嬉しかったv

ほんと、自分でも不思議なくらい担当クラスの子が大好きなんで、林間学校でも一緒に思い出作りたいなーって思ってたんですが、一緒に行動できないみたい。
私の林間学校中の担当クラスは隣のクラス…なんでぇー!
せっかく今のクラス名前覚えて呼べるようになったのに…。また1から覚え直しなの…?無理だよ。。
っていうか一緒に過ごしたい人と一緒に過ごせないなんて嫌だぁ。。
せっかく愛すべき人をみつけたのにいきなり他の人愛せないよーーー。。。みたいな感じ。
でも、そんなこと言えない。実習生の身ですから。
「こうしてください」「はい、わかりました」
私のキモチは胸の中。
林間学校終わる頃には隣のクラスを愛していたりするんだろうか…。
ちょっと淋しいような、複雑な気持ち。

明日は生徒総会です。今日はリハーサル見てきました。
見るだけのつもりだったんですが「練習のために、なんでもいいから何か意見を言ってください」て言われて焦りました。。
明日は本番。うまくいくといいね。

今日は朝会でした。
直射日光の下、校庭で行われたので調子悪くなる子いるだろうなーと思ったら、案の定数人チラホラ。
ひとりしんどそうな子に声をかけることができましたが、人の異変に気づいてあげられるっていうのは本当にすごいことだと思います。
そして大変だけどだいじ。そんな人になりたいです。

7年前は通っていた中学校。結構変わっていることがある中で、私の頃とまったく同じものが垣間見えたりすると鳥肌がたちます。
朝会で学校の信条を皆で一斉に言うのですが、それを聞いて電流が走りました。
それまですっかり忘れていたのに、聞いた瞬間「私もコレ言ってた!」と思い出したのです。
あとは演劇部の発声練習とか。同じだった。でも息が続かなかった…肺活量減ったのかな。

う、眠いので寝ます。んで朝はやーく起きる予定…。
コメントは土日に返します。みなさまどうもありがとうございま…Zzz...
22:08  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

今日行く実習

↑このタイトルを使いたかっただけ。

最近の私の生活サイクル。
八時か九時くらいに寝て、夜中から明け方に起きて準備→出勤。
寝ないと体もたないし、寝坊もしなくて済むのでこんな感じでやってます。

言われたこと。
指導教諭「声と板書の字は明日からでも教壇に立てるよ」
…内容が伴うように日々精進します。。
他の国語科の先生「堂々としてるね。何か塾講師とかしてたの?」
いやいやいや!内心バクバクなんですが。
だんだん私もハッタリかませるようになってきたのかな(駄目じゃん)
ただひとつわかるのは、大学でやった模擬授業は確実にいい経験になってると思います。
女は度胸!(男もね)
がんばんべー

ちなみに、今日はきちんと信号守りました(笑)
08:03  |  教育実習のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

愛のかたち

やばい。
だいすきだ。

うまく言えないけど、お弁当の時間、ものすごく幸せで。
このクラスが愛おしくてたまらなくなった。
まだ全然話したことない子もいるけど、そんな子も混じった雰囲気も、全部一緒に抱きしめたくなった。

恋愛とはまた違う、
これもひとつの愛のかたち。



「先生、今日の朝信号無視してたでしょー」
…う、うかつなことできねぇ!(笑)
19:33  |  教育実習のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

さんぶんのいち。

教育実習が一週間過ぎました。
さんぶんのいちが終了、残りさんぶんのに。
あと二週間「しか」ないと見るか、あと二週間「も」あると見るか…。
二週間もあるから焦らずに貴重な体験をしっかりと自分に刻み、二週間しかないから一瞬一瞬を大事に過ごしたいと思います。

一週間、いろんなことがあり、いろんなことを感じました。
長くなるので以下は読みたい方のみどうぞ。
             
23:34  |  教育実習のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

生まれて初めて

じんましんが出ました。
手先と足先がかゆい…。
そんなにひどくはないけど、びっくりしました。
食べ物?睡眠不足?ストレス???
初めてなのでよくわかりません。
からだってふしぎ。
とりあえず一時間目と四時間目が授業なのでそれはやりたい。
間に病院行けるかなぁ?
指導教諭に相談してみよう。
皮膚科?内科?
どなたかじんましんに詳しい人いたら情報下さい。。

今日終わったら土日は休み♪
コメント返したり寝たりしたいな。
授業準備もしなきゃだけど。

それにしても四時間目の授業って嫌。
だってお昼ご飯後だから絶対生徒眠いよ~!
04:57  |  教育実習のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

最近の

20060518014208
パァトナァ。
01:42  |  教育実習のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

これを見てがんばるっ?!


ぬぼーーー。やる気のない顔だこと。


なーんだ?くるっとまわって…


わさび村の、わさぴーーお土産にいただきました。ありがとう。

現実逃避です?
23:42  |  かわいいもの発見!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

教育実習前最終打ち合わせ

5/12(金)に、調子悪い体引きずって(正しくは自転車でピュー)実習先の中学校に行きました。
5/2に国語の指導教諭と顔合わせはしたのですが、実習前にもう一度打ち合わせをしたくて…。
二日前にアポを取りまして、遅刻しないように行きました。(家から近いってスバラシイ

そしてやって参りました、職員室。
私「失礼します。●●先生(指導教諭)いらっしゃいますか?」

……………職員室総シカト。
ひぃぃぃー怖いよぉ職員室
負けるな私!みんな先生方は忙しいんだ。忙しすぎて私の声に気づかなかっただけなんだ!
気を取り直してもう一度。
私「●●先生いらっしゃいますか?」
あ、気づいてくれた!
某先生「●●先生ならもう帰られましたよ」

ガーーーーーン!!!
…えぇー。どうしよう。。
某先生「あ、ひょっとして実習生?」
私「あ、ハイ」
某先生「●●先生にこれ渡してって頼まれたんだ」
私「あ、ありがとうございます」
教師用の指導書なるものをお借りしました。
で、帰りました。
今回の実習校訪問は5分間でした(笑)

きっと●●先生は何かの用事で帰らざるをえなかったのでしょう。
お話できなかったのは残念でしたが、他の先生に伝言を残していてくれたのは嬉しかったです。
やっぱり先生って忙しいんだなぁと実感した日でした。

ちなみに、職員室の前には吹奏楽部らしき生徒(女の子)が沢山いました。
挨拶した方がいいかなー?でも怖いなー「ウザイ」って言われたらどうしよう。。
とかぐるぐる考えて会釈だけにしようとしたら
生徒「こんにちはーー★☆」
…とごく当たり前のように爽やかに挨拶されました。
私も慌てて返して、ニコって笑ったらあっちもニコってしてくれた
挨拶って素敵改めてそう思った瞬間でした。
14:34  |  教育実習のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

風邪が治らないよー


ひーん。
相変わらず風邪っぴきです。

ノドの痛みは耳鼻科で薬のついた棒を直接ぐりぐりされたおかげで引きましたが…(あれは痛かった…)
鼻の奥の方のつまりと、吐き気に悩まされてます。
木曜も金曜土曜も大学を休んでしまいました…。
ゴメンナサイ木曜ゼミだったのに…。
講義のエラー訂正にすら行きませんでしたから。。。
エラーの出てる授業は取るのやめました。
ってゆーか取るか迷ったのはわざとエラーが出るように書いたっていうか…げふんげふん。

今日はだいぶ調子が良くなってきたので、ぶり返しが怖いけど、お買い物に行こうかな。
欲しいものがいっぱいあるのー。ジャージに、お弁当箱にー。母の日のお花
こないだスーツも買いました。欲しかったグレーのスーツ。
今さっき、髪の毛も黒く染め直しました。
出ました!「染めました 黒」。まぁ、気合いは入ったかな。
前髪を切るか切るまいかが私の心の中で競り合ってます。
ちょっと切りたい気もするけど失敗したらガキっぽくなるし…。。
って、外見ばかりに気を使ってもね。。。

ゼミの先生に体調不良を訴えたら「緊張してるんでしょうね」って言われました。
そうなのかなー。プレッシャーやらストレスやらで吐き気とかくるんでしょうか。
水曜にやった模擬授業の最中は気が張ってるから大丈夫でしたが、その前後がやばかったです。
緊張ってなんなんだろう。

確かに、頭の中は教育実習一色になってきました。(もっと勉強しなきゃ)
他の悩みごとが気にならなくなるくらい何かに没頭するのもいいかもって思いました。
13:56  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.06 (Sat)

ホントは4月にUPする筈だった記事


しがつはしがつ
この初心者マーク可愛い。



同士(笑)
15:03  |  なんじゃこりゃ??  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.05 (Fri)

困りましたたいちょう!

熱がずーと下がりません。。。
ここ5日間くらい37度くらいの微熱が続いております。
一度38まで上がった。普段熱が出ないわたしには珍しい。
ぬー。ノドも鼻も頭も風邪っぽいです。ゴールデンウイークなのにヒッキー…。
外はあんなに五月晴れなのに!
どっちみち5月は遊べないけどね。。あー、遊園地行きたいっ!イルカ見たいっ!
00:04  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.01 (Mon)

お皿の上には魔物が棲むから


まものですので、本日中に早めにお召し上がり下さい。

確かに魔物っぽい。

魔物っていうか、蟲?
一番の魔物はパン屋さんだと思う。
14:33  |  なんじゃこりゃ??  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
