2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

浴衣を作ろう!起

先日行った花火大会に、手作りの浴衣を着て行きました。
せっかくなので、浴衣制作記でも載せてみようかな。
このシリーズはマイペースに更新していきます。


『決心』
6月、そろそろ夏がやってきます。
新しい浴衣、欲しいな。
そうだ、作っちゃおうかな!
布を買って、眠ってるミシンたたき起こして。
出来上がったら、花火大会に着ていこう。
想像しただけでうきうきしちゃうね。



『はじめの一歩 ~挫折の予感~』


6月15日
浴衣の本をGET!!
………中身を見て、早くも挫折しそうです。。。
難しそうだよぉー。
何この縫い目?!みたいな。。(笑)
まだ布を買ってないから、あきらめるなら今のうち。
けど、やっぱり、作ってみたい。
21:59  |  浴衣を作ろう!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

ヒノハナ

20070826010344
今日は、お気に入りの花火大会の日。
晴れてよかった。
行くの、今回で5年目。
毎回 みんなで行くんだけど
今回が一番人数多かった!

みんなで浴衣やら甚平やらを着て
プリクラ。
写ってるのは顔ばっかりで服なんて見えやしないぜ。
ま、想定内だけどね!(笑)

和服でぞろぞろ 街を練り歩くのは
変な感じで たのしー。
非 日常ってやつ。

空にはきれいな花が咲きました。
近かったなぁ。
実行委員さん、花火師さん、お疲れさまでした。

たのしかったな。
目をつむると まだ見えるよ。
01:03  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

ススンダリ サガッタリ

目的地に背を向けて バックしたら それは
進んでいるのかな 下がっているのかな。

後退してるように見えて
目的地に近づいちゃうかもね。

じゃあ、
目的地に背を向けて前に進んだら
進んでいるのかな 下がっているのかな。

目的地から遠ざかってるように見えて、
地球をひとまわりして たどり着いちゃうかもね。




とにかくアクセル踏んでみればいいのよ。
エンストしたらまたエンジンかければいいのよ。
15:51  |  おもうこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

あぁ、咲くさ

先日の日曜日、浅草に行きました。
もうー、人!人!人!!!



雷門!の、裏!(笑)うん。あえて、裏を撮ってみた。

仲見世通りを何往復もしました。
「和」なお店が連なってて見てるだけでも面白い。
日差しが強かったけど、仲見世通りに屋根が設置されていて、親切だなぁと思いました。
あれがなかったらきっと熱中症オンパレードです。
それに比べて一本横道にそれた「伝統通り」みたいな道が恐ろしく暑かった。。。

外国人観光客がいっぱいいました。
目をきらきら輝かせて日本グッズを見ている外国人を見て、日本っていいところかも、と思う(笑)
わたしは、日本に住んでいるのが当たり前だけど、
外国人はわざわざ海外旅行で日本に来てるのかー、となんだか不思議な気分に。
風鈴とか買って帰る人いるのかな?
割れないように気をつけてね(勝手に心配。)




途中、小腹がすいた&のどが渇いたので
あげまんじゅうとお茶で一服。
美味しいねー。
もぐもぐしながら店を見る。
お行儀は悪いけど結構楽しかったりして。

せっかくなので浅草寺にお参り。
おみくじなぞひいてみた







がーーーーん!!!!
凶なんて、何年ぶりに引いたよ??
あまりに救いようのない内容だったので思わず写メ。
ここまで来ると逆にすがすがしいな(笑)
現物はくくりつけてきました。
おみくじの棒の入った箱、よく振らないと駄目なのね。
全然振らずに「えいっ!」ってさかさまにしたらこの有様。
ってこととはわたしの直前に引いた人も凶だったんじゃ…?
次の人も凶だったらかわいそうなので、棒を戻してから振ってきました。
凶なんて、横にごろーんって倒して、区にしてやるわ!!

その後は、一気に買い物タイム♪
優柔不断だから、何度もうろうろして
「あれとあれを買うでしょ、これどうしよっかな」っていっぱい考えて、
心が決まったらあとは早いです。

※ここに写真貼ります。
ずっと欲しかったシンプルなかんざしと
人形焼でしょ、雷おこしでしょ、それからそれから
亀せんべい!!!!


これは見つけた瞬間買わなきゃって思いました!

時々無性に行きたくなる浅草。
また行きたいな♪
16:17  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

明るい空におつきさま

20070820183052
が、見えると

大根の薄切りみたいだ

って いつも思う。

本当に いつも 思う。

あれを見ると
あの曲を聞くと
あの道を通ると
あの単語を聞くと

あの人を思い出す とか
そういう 連想ゲームが得意。

たまには 連想ゲームの 答えになりたいな。

なんてね。
18:30  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

おたのしみ

20070815080840
人はね、
楽しみなことがあるから頑張れるんだ。
08:08  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

わたあめ

20070814075436
食べたいな。

あまくて
ふわふわ。

口のなかで
じわ って溶けて
頬だって
ほわ って緩むんだ。
07:54  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

Merry hurry

20070813214329
働いて
少しだらだらして
少し勉強して
少し運動して
あっついお風呂入って
冷たいシャワー浴びて
少しテレビ見て
今日の日記書いて
寝る。

メリハリ つけていこう。

時々うかれたりね
時々急いだりね。
21:43  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

ひとめぼれ

20070812213142
今日は日が沈みかけてからお出かけ。
久しぶりに自転車に乗って 風を突っ切ってくのが気持ちいい。
気温がちょーどいい。

ずっと欲しかったの ハンチング。
ひとめぼれしてしまったので 即購入。
えへへ

あとはぶらぶらして
たら 女の人に道を聞かれたけど お役に立てませんでした。
一緒に首をひねってたのみ(笑)
21:31  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

花火

20070812195720
を観に行きました。

たかーく 上がって
「おっきいかな?おっきいかな?」と期待させといて
意外とショボい…あー がっかり
と思ったら
どどどん!って連発花火。

期待して 一回落とされて 予想外にすごい花火。
はめられた!って思いました(笑)

花火師ってすごい。
でも危険と隣り合わせの職業みたいですね。
花火の玉の中に 色や動き、明るさ を順番につめこんで
それがうまく空に咲くかは打ち上げてみなくちゃわからなくて。
ん~ なんだかその 潔さがかっこいい。

花火大会ではスポンサーの名前は紹介されるけど
花火師の名前は紹介されないですよね。
「次は 田中太郎さんの作品です」
みたいなアナウンスがあっても面白そう とか思ってしまいます。

今回観た花火の中に
ニコちゃんマークやドラえもん ハート
を、ものすごい勢いで連発する場面があって
「もったいない!なんでこのプログラムにしちゃったのー」
って観ながら話してました。
そゆのは一個一個じっくり観たいもの。
横になっちゃったり いびつになっちゃったり
そんな中に綺麗に打ち上げられたのに拍手したり
「今の可愛かったね」て余韻を味わいたいのに
うーん、もったいなかった!

あとは 花火の値段を予想したり(笑)

きれいだったなぁ。
観客の拍手は 花火師さんの耳に届いているのかな。
耳栓 してるか。
じゃあ、こころに届いていたらいいね。
19:57  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.11 (Sat)

ぼんやり

20070811002237
すべり台に寝っころがって

空を見上げていたら

流れ星が見えた。

お願いごと する暇なんてなかったよ。


セミの声が降ってくる。

気持ちいい なぁ。
00:22  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
