2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.10 (Wed)

10年分の想いを込めて

パスポートの写真を撮りました!
何着てけばいいのかわからなくて、無難にスーツ。。
うん、気合いも入ったし!

写真屋のおじちゃんが素敵なんスよ。
撮るときに「10年分の元気だして!」って言われました。
パスポートには5年分(紺)と10年分(赤)の二種類あります。
めんどくさがり屋の私は更新めんどいんで10年分を作るわけですが(笑)
二十歳以下は5年分のしか作れないんだって。
理由は、育ち盛りの子は、10年も経つと顔が変わるかららしい。
うーむ、こないだ中学時代の演劇部の同窓会があって7年ぶりに会ったのに、みんな全然変わってなかったけどなぁ…。
一人変わってたけど(笑)

「写真は目が命だからね」
パスポートは写真の瞳の部分にICチップが埋め込まれるんだって。
だから瞳の色が変わるカラコンは付けて撮っちゃいけないんだって。
ひとつ知識が増えた!
ちなみに、赤ブチ眼鏡で撮る分には大丈夫だそうです。(結局裸眼で撮ったけど)
グラサンはダメみたい。
で、レジ横に「こんな表情の証明写真はいけません」ってな見本写真があったからチェックしてみたら
「平常と著しく異なる表情」の写真は めっちゃ笑ってる写真でした。
「うっひゃー!」て表情。(笑)

写真は明日出来上がりまっする。
でも明日は受け取りに行けないかな。むむ。
二枚で1575円。
高いね、証明写真。
でもま、10で割れば1年につき150円だし(笑)

10年後、32歳。
私は変わっているだろうか。
お願いだよ、「うわ、この写真今と比べると太ってるなー」とか言ってほくそ笑んでおくれ。
未来の私よ。(笑)
だってさぁ、教育実習(去年の5月頃)普通だったスーツのスカートが…
きついんですけど!
あわわ…
まぁ、最近の食べっぷりからしたらしかたないかな。

というか、何がショックだったって…。。
私の履いてるスカートを見て母が放った一言ですよ。

母「あんた これしつけ糸付いてるわよ」
あの、スカートの後ろの部分に入ってるスリットを仮止めしてるやつです。

orz

私はしつけ糸をつけたまま教育実習に行っていたのか!
がぁ…ん。。。
00:38  |  パスポートを取ろう!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moon3chi93.blog48.fc2.com/tb.php/138-1a55f05d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
