2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.10 (Fri)

好きにならないで

前々回の記事「嫌いにならないで」の続編です。

わたしは、人に好かれるのも怖い。(じゃあいったいどうしろと)

【More・・・】

大学の授業で「原始的理想化」と「価値切り下げ」というのを習いました。
All good or all bad.
「あなたは素晴らしい!」と言ってたと思うと次の瞬間には「あんたなんて最低人間だ!」と言われたり。
少しでも理想が崩れると一気に価値を切り下げてしまう、っていうこと。

漫画「タッチ」の吉田くん(だっけ?)を思い出す。
初めはタッちゃんをほめちぎりまくりだったのにそのうち一気に手のひらを返してののしったり蔑んだり。。。

先生は、ものすごくほめられたら、調子に乗らず少し距離をおくことも必要だとおっしゃってた。
ぬー、確かに。一方的に理想化されて一方的に価値切り下げられたとして、全部をまともに受けてたら傷つくもんね。

人に好かれるのが怖い。
いつわたしは価値を切り下げられてしまうのか。
だからあえて嫌われるようなことをして「ね、これでも嫌いにならない?」と確かめてみたりもする。
うへ、ひねくれ者。
結局は「嫌われたくない」に結びつくんだけどね。

とはいえ、怖がっていてもエネルギー消耗して疲れるし、考えるより感じろってな感じで自然体でいけたらいいよね。
21:30  |  おもうこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moon3chi93.blog48.fc2.com/tb.php/14-71707ab0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
