2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.02 (Thu)

現在過去未来

先輩が卒論に「現在が幸せならば過去も未来も肯定的に受け止めることができる」と書いていた。
現在の状態に満足していれば過去の嫌なことも自分が成長するステップと捉えたり未来への希望も持てるのではないかと。
確かに。今の自分の捉え方ひとつで同じ過去を良かったものとも悪かったものとも言えるだろう。

あの日あの時あの場所であんなことをしなければこんなことにはならなかったのに、と思うことって多い。
タイムマシンがあったら。タイムスリップができたら。
たら、れば。(鱈、レバーならいいのにね。)
そう思いはじめると苦しくて、悲しくてドツボにはまってしまう…。
その先輩曰く、過去には戻れないのだから今を打開することが大事なのでは、とのこと。
まぁ、ね。おっしゃる通りです。

今すごくショックなことがあったとしても、10年後のことを考えてみる。
10年後振り返った時にたいして気にならないことであれば気にしないようにしようと思う。
…だけど、実際そううまくもいかないもの。
10年後のわたしにはたいしたことじゃなくても今のわたしには重要なんだ。

頭ではわかっていても心がわかってくれないことってあるもんだ。。
とりあえずこれからは、今の自分が後悔しないように行動していくしかない。
10:03  |  おもうこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

過去はひきずるものじゃなく、いかすもの。
頭では分かっていてもやっぱり難しいよね(^_^;)。自分もかつて自分のしたことで悩んだり、その反動で絶対この経験を活かさなねば、なんて思ってた時があったよ。今はただそれをありのままの自分の姿を映すものとして見てるけど(笑)。
一度過ぎ去った時間は動かせないから、今の自分を大切にして一歩一歩しっかり歩いていくことが大切なんだろうね(^-^)。
Kevin |  2006.02.02(木) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

なるほどね、過去は鏡みたいなもの、か。
これから自分はどんな鏡を作るのかな。

前にね、『バタフライエフェクト』っていう映画を観たんだ。(知ってる?)
記憶をきちんととどめておけない病気の男の人が、医者にすすめられて日記を書くの。
で、過去の日記を読むと、その日記を書いた時に戻ってしまうという…。
そして過去を変えることができるんだけど、変えれば変えるほどどんどん悪い展開になっちゃうの。
それを見たらすごく怖くて、過去に戻れなくて良かったって思った(笑)
ひょっとしたら、どんなに嫌な過去だって、実は最善のルートを辿ってきた結果だったりしてね。
そう考えると最悪のルートだったらって想像したら怖い怖いー(> <)
むーん |  2006.02.03(金) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

あの時あんな事するんじゃなかった、あの時の自分を消したい。って思うことってたくさんなるよね。
でも、そういう経験があってこその、今の自分なんだと思う。
むしろ悪いのは、自分ではよかった過去になってることでも、周りには悪く映ってたなんてこと。
タイムマシーンがあって見返したら思いがけず最悪の事態だったり。
だから過去の嫌な自分は繰り返さない為のいい材料ってことで。
時間は今という形でしか存在しないからこそ、いいんだよね。
たくみ |  2006.02.05(日) 03:26 |  URL |  【コメント編集】

あ、ここすごいね(*o*)
こうた~ん♪
過去にいっぱい悩んで、あの時のは間違ってたかなって道を選んでも、今が幸せって思うならあの時、選んだ道は間違いじゃないと思うよ(^^)
あ、お手洗い行ってきます!
まっつん |  2006.02.06(月) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

>たくみ
確かに、自分では最善の策を尽くした気になってても人が傷ついてしまうことはあるわけで…。ぬー、どうしたらええのん。。。
過去に縛られすぎると(わたしこのパターン;)身動き取れなくなっちゃうから、過去はうまく活かしつつ、あまり気にしすぎないくらいがちょうどいいのかな。

>まっつん
あ、まっちゅんだー。コメありがとうございまっする★
今が幸せとも不幸とも取れる場合、幸せと思ってた方が幸せだよねぇ。(ややこし)
ちいさなしあわせにきづいていける人になりたいものでつ。
あ、お手洗いはねー、そこの角を右に曲がったとこだよー(笑)
むーん |  2006.02.06(月) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moon3chi93.blog48.fc2.com/tb.php/6-729363c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
