2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

肩の荷がおりたというか

研究授業が終わりました。
緊張したー。
担当クラスで行ったのですが、みんな強力に協力してくれました。
ほんと、感謝感激。あいしてる!
内容をぎゅうぎゅう詰めにしてしまったので申し訳なかった…でもみんなよくついてきてくれたよ。。

先生方に言われたことは
★評価はどうやってつけるつもりなのか。評価のことを考えながら指導すべし。
★下を見過ぎ。進行は指導案やメモを極力見ずに済むように頭にたたきこむべし。
★独自性が足りない。自分のウリを作るべし。
(私のオリジナリティーってなんだろう…なんだかわからなくなっちゃった。)
★教師は脇役、生徒が主役。もっと生徒を動かして授業をすべし。

声の大きさ、雰囲気は誉められました。えへー。
今日は初めて授業するのが楽しいと思ったかなぁー。
板書いっぱい書かせてしまったので、途中息抜きで○×クイズしたんです。
教材の内容のクイズ出して、合ってると思ったらマル、間違ってると思ったらバツを頭の上に出すの。
せーの、でポーズ作ってもらうんだけど、自信ない子がマルを作りつつ指の先を交差させてマルにもバツにも見える格好してて可愛かった。
全員参加だよーって言ったらものすごい勢いでみんな参加してくれて嬉しかったv

ほんと、自分でも不思議なくらい担当クラスの子が大好きなんで、林間学校でも一緒に思い出作りたいなーって思ってたんですが、一緒に行動できないみたい。
私の林間学校中の担当クラスは隣のクラス…なんでぇー!
せっかく今のクラス名前覚えて呼べるようになったのに…。また1から覚え直しなの…?無理だよ。。
っていうか一緒に過ごしたい人と一緒に過ごせないなんて嫌だぁ。。
せっかく愛すべき人をみつけたのにいきなり他の人愛せないよーーー。。。みたいな感じ。
でも、そんなこと言えない。実習生の身ですから。
「こうしてください」「はい、わかりました」
私のキモチは胸の中。
林間学校終わる頃には隣のクラスを愛していたりするんだろうか…。
ちょっと淋しいような、複雑な気持ち。

明日は生徒総会です。今日はリハーサル見てきました。
見るだけのつもりだったんですが「練習のために、なんでもいいから何か意見を言ってください」て言われて焦りました。。
明日は本番。うまくいくといいね。

今日は朝会でした。
直射日光の下、校庭で行われたので調子悪くなる子いるだろうなーと思ったら、案の定数人チラホラ。
ひとりしんどそうな子に声をかけることができましたが、人の異変に気づいてあげられるっていうのは本当にすごいことだと思います。
そして大変だけどだいじ。そんな人になりたいです。

7年前は通っていた中学校。結構変わっていることがある中で、私の頃とまったく同じものが垣間見えたりすると鳥肌がたちます。
朝会で学校の信条を皆で一斉に言うのですが、それを聞いて電流が走りました。
それまですっかり忘れていたのに、聞いた瞬間「私もコレ言ってた!」と思い出したのです。
あとは演劇部の発声練習とか。同じだった。でも息が続かなかった…肺活量減ったのかな。

う、眠いので寝ます。んで朝はやーく起きる予定…。
コメントは土日に返します。みなさまどうもありがとうございま…Zzz...
スポンサーサイト
22:08  |  日々のこと。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

すげー研究授業終わったのかー!
鳥肌立ってしまった。
むーんの反省点、参考にさせて貰います。
あぁ怖ぇ。。
たくみ |  2006.05.25(木) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

あ、どーも!
お邪魔させていただいてます!!

頑張ってるみたいだね~!



励ましに来たつもりだったけど、元気そうだったから何していいやら・・・(笑)

また来ま~す!
イカ |  2006.05.26(金) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

■久しぶりでぇす♪

研究授業お疲れ様!
実習ってやっぱり母校なんだね。
懐かしいなぁ~
いやはや、むーんちゃんが先生してるところみてみたいなぁ(´∀`)

ウチは就活真っ只中ですよ。
中々難しいです…orz
前向きになったり後ろ向きになったりしながら頑張ってます(笑)

またお手紙書きたいのだけれどいつになることやら…

ではでは林間学校も楽しんで頑張ってくださいなv
いたち |  2006.05.26(金) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

たくみんみん>おかげさまで、どうにかこうにか…て感じでした。。
たくちゃんの研究授業見たいなぁ…。
直前は本当にドキドキして、教室の後ろに皆がいたらどんなに心強いだろうなぁって考えてた。
始まったらひたすら夢中であっと言う間だったケドね。
まだまだ未熟な点が多いなって痛感したけど、やっぱり貴重な体験をさせていただいたと思うよ。

イカちゃん>わーぅ!コメントどうもありがとう!
コレ、文字の色変えられるのか!…と今更びっくりする私(笑)
コメント返しは今頃になっちゃったけど、読んだのは実習中なのでしっかりとハゲ増し、あ、励まし、受け取りました。
実習中はもっとやつれてやさぐれて…って感じになると思ってたけど、実際は実習前よりも断然体調よかったし(笑)
あー、大学行ってみんなに会いたいな。
遊びたーい。けど入れ違いでみんなが実習に行っちゃっているという事実…。むむむ。
でも、絶対みんなで遊ぼうねぇぇ!

いたちちゃーーーん!>お久しぶり!コメントありがとー!!
へへへ、実習校は母校でしたよ。
そう、いたちちゃんの母校でもあるあの中学校です。
生徒から「うちの姉が先生のこと知ってるって」だとか言われて、世間て狭いのかなって思った。
っていうか、まぁ家の近くの学校選んだからなんだろうけどね(笑)

私も実習終わったから就活しなくちゃぁ…。
でも教師の試験も受けようと思ってる。
実習行く前は請ける気なかったのに…単純思考ですな。
お互いがんばろうね。

私もお手紙書きたいな。
途中まで書いて出さずじまいなことが多いから…。
いたちちゃん家の近くにも行ってみたいです。
夏とか、会えたらいいなー。
いろんなこと話したいよ。いろんなこと聞きたいよー。
と、思う私です。
むーん |  2006.06.03(土) 03:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moon3chi93.blog48.fc2.com/tb.php/60-090d5836

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
