2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.27 (Sat)

幸せに気づくコト

できないとあきらめていたことが
意外とできちゃうことに気づき
実行にうつすことにする。

それは非常にラッキーなことである。

【More・・・】

行けないや、と諦めていた大学の授業に出る。
教育実践論。
友人たちの模擬授業を受けに行く。
実習中だから行かなくて良いのだけど、行きたかったから、行った。
「したいから、する。」なんて幸せな選択肢なのだろう。
「他にすることあるだろう!」って言う人もいるかもしれない。
でも、今の私にはこれも勉強だと思ったから。
まぁ、2週間ぶりに大学の友だちに会いたかったって理由の方がでかいかもしんないけどネ。。

なんと、実習が終わった人と、実習1週間目が終わった人と話すこともできた。
私は実習2週間目が終わったところ。
や-……。人によって、実習先によって全然違うものなんですね。。教育実習。
自分がいかに周りの先生方や生徒たちに恵まれているのかを痛感しました。
私はかまってもらいたがりなので、指導教諭に放置プレイなんて耐えられない!
まぁ…ほとんど私から行って、かまってもらう感じではあったけど、かまってもらえるだけマシなんだよね。
指導教諭に「今私が忙しいの、見てわかるでしょ。だったら聞かないで頂戴」なんて言われたら右往左往して終わったと思う。
生徒に面と向かって「先生の授業つまんないから聞く気起こらない」って言われたら即行泣くわ。
いやー…実際生徒がどう思ってたのかアンケートなりなんなりで聞きたいとは思うけど、ぶっちゃけ怖いよね…。。。
うちの実習校は平和で真面目なので、先生方にも「こんないい学校ばかりだと思ったら大間違いだよ。ほとんどがもっと荒れてて大変なんだから!」「うちの学校で実習ができなかったら教師の道は諦めるんだね」と諭された(脅された?)が、それもまんざら嘘ではないのだろう。

自分がどのような環境に迷い込むのか…これは、「運」かな。
運も実力のうち、か…うむむー。
13:09  |  教育実習のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moon3chi93.blog48.fc2.com/tb.php/62-6acb72d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
