2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.09 (Sun)

就活って恋愛ちっく

某会社の選考、次が最終面接です。
大きくない会社だから今まで受けて落ちた会社とは競争率が違うのかもしれないけど、ここまで残ることができたのは初めてなので嬉しい。
やっぱり人に認めてもらえるってしあわせだよね。

就活って恋愛みたい。
自分の気に入った相手にガンガン自分からアプローチして、だんだん選考が進むのは何度もデートをOKしてもらえてるんだ、みたいな。

「今までに内定をもらった企業はありますか?」
「教職を取っているということは教師志望なのですか?」
「他に今選考中の企業はありますか?」
そんな質問には、嘘でもこう答えなくちゃ。
「いいえ」
私が愛しているのは、あなただけよ。

私は本当はどんな道と一生のおつき合いをしたいのかしら?
企業でお勤め?学校で教師?それとも…?
ぐるぐる考えながら、今できることをするしかないんだな。
フラれたときのことを考えて、あまり過度な期待は持たないようにしてさ。
00:33  |  おもうこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■就活ファイト!!

おぉ最終選考までいきましたかオメデト(^^♪
最終までいくと嬉しいよね何か認めてもらえた感じで。私も最終までいった時は嬉しかった。
11日(火)はある会社の最終面接だよ。頑張る。むーんちゃんも頑張ってね。
面接では本当に答えたくない(答えにくい)事も多々あるよね。それに対してどう答えるかも勉強しないと…。圧迫面接やるトコはやるみたいだし。

やっぱ就活は恋愛みたいだよね。向こう(会社)がどんなに自分の事好きになってくれても、自分が好きになければうまくいかないし、逆に自分がどんなに好きでも向こうが好きになってくれないと、これもまたうまくいかない。お互い好きにならないと駄目。難しいよね。
本当は自分は何をしたいのか、どんな会社と付き合っていきたいか、じっくり考えないとね。
憂羅 |  2006.07.09(日) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

ごめん。誤字がありました。訂正しますm(_ _)m
自分が好きになければうまくいかないし

自分が好きにならなければ
です。
ごめん。
憂羅 |  2006.07.09(日) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

おかげさまで内定いただきました。
良かったープーにはならずにすみそうです。
その会社と付き合うか悩んでる。
でもきっとどんなに悩んでも付き合ってみなきゃ相性なんてわからないものなのかもしれないね。
とりあえず親と相談してみようかな、という感じ。
最終面接お疲れさま!お互い悔いのないようにしようね。
むーん |  2006.07.11(火) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~内定オメデト~♪やったね。
そこに行くかは、じっくり考えれば良いよ。就活はまだ続けるのかな?

昨日、面接に行こうと会社まで行ったら日にちを間違え(オイ)交通費が勿体ないから、合同説明会に行ってきました。そしたら何と、内定を頂いた会社の人とばったり会ってしまいました。
そしたら、その人に
「内定だしたのに、どうして活動を続けているの?ウチの内定はいないって事?内定取り消そうか?」
と言われました。その時はショックだった。でも、会社から見れば嫌味を言いたくなる気持ちも分からないでもないなぁ…と。
そんな事があって、私が出した結論は、会社に入ったら嫌な事はたくさんある。時には自分が悪くなくても嫌味を言われたりする事もある。そんな事があっても「行きたい、その仕事がやりたい」って思える会社に就職しなくては…です。
だから、内定が出た時、良い事だけ考えるのではなく、辛いことがあった時でも「やっていこう」と思えるトコなのか冷静に考えてみるのもありかなと思いました。
憂羅 |  2006.07.12(水) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moon3chi93.blog48.fc2.com/tb.php/78-56e22d44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
